「たこわさび」以外の『○○わさび』を作る

たこわさびが好きだ。

あれを食べると、飲む気が無くても酒が飲みたくなる。最近ではコンビニにも売っていて手軽に入手できてしまい、ついつい買いだめしてしまう。それほどに好きだ。

 

そんなある日、近所のスーパーで買い物をしていたらこんな商品を見つけた。

『貝わさび』

たこわさびのつぶ貝バージョンである。

わさびのツンと鼻に抜ける具合はたこわさびと同じだが、食感はタコよりもコリコリしていて食べごたえがある。買いだめのたこわさびなんてそっちのけで、こればかり食べ続けてしまう。とんでもない食いものだ。

 

 

そこで思った。

これ以外にも美味しい『○○わさび』が作れるんじゃないか、と。

 

食材を集める

色んな食材を試したい。とはいえゲテモノは食べたくない。そんな葛藤の中、スーパーを回って気になる食材を集めた。

 

刺身、野菜、肉、果物……合計38品。

 

初めての挑戦。ネットで検索したレシピを参考にしながら作る。

白だし、みりん、しょう油、酒、塩、わさびを混ぜ合わせる。わさびは好みや食材に合わせてお好きなの量で。

 

そこに漬けたいものを加えて一晩寝かせれば、出来上がり。簡単。

 

 

それでは作った『○○わさび』を一品ずつ紹介していこう。

 

マグロわさび

美味い。味は、ワサビ多めでマグロの刺身を食べているときに似ているが、出汁が入っているのでどちらかと言うと漬け丼の刺身を食べているみたい。口に含む量が多ければ多いほどわさびを多く感じる。
酒に合いそう。

 

イカわさび

「いかわさび」というものが、もうこの世に存在しているらしい。それなら作る前から分かってたじゃん。こりゃ、うまいわ。表面に出汁とわさびが纏われていて、噛めばイカ本来の味がする。

酒が飲みたい。

 

大葉わさび

刻んだせいでおひたしみたいになった。匂いはわさびだったが食べると大葉の味しかせず、香草の我の強さを思い知る。元々大葉が好きなのでこれはこれとしてアリだが、こんな面倒なことをするぐらいなら、生をしょう油で食った方が良い。

それでも酒は飲める。

 

キウイわさび

フルーツもやった。取り出したらデロデロに溶けていた。食べる前から味が分かる。キウイはわさびに合うとどこかで見たような気がしたので試したのだが、大失敗。わさびより白だしが敗因。

酒には合わなさそう。

 

……

 

…………

 

………………え、このペースでいくの?

38種類もあるのに??

 

みんな飽きてない?

 

ていうか、酒が飲みたい。

 

 

飲んじゃおう

『居酒屋 山葵』

わさび漬け料理しか出さない、ちょっと変わったお店です。

★★★☆☆ 3.0

店内はカウンター席がメインでテーブル席が2つほど。店主はキッチンで料理を作っていて、ホールは若いバイトの女性が1人で対応してました。

 

まずは生ビール。よく冷えていたけど、店員さんが生ビールを入れて慣れてないのか、泡少なめだったのでマイナスポイント。

今日のお通しはたこわさび。わさびの店だけあって味は間違いない。絶対頼もうと思ってたので、お通しで出てきてラッキーでした!

 

通常メニューもありましたが、せっかくなので手書きのオススメメニューから注文。

 

刺身の三種盛り合わせ(ブリ・タイ・ホタテ)

ブリ(画像手前)は、最初わさびの風味が抜けて、噛むとブリ本来の旨味を感じる絶妙なバランス。ブリ自体もとても脂がのっていて少量でも満足感があります。

タイ(左手奥)は、中までわさびの味が染み込んでました。でも辛すぎずちょうどいい。わさびを味わいたいのなら、油が少ない魚を頼むのが良いかも?

ホタテはまあまあ。染みてて美味しいけど、やっぱり歯ごたえがある貝の方が美味しいと思います。海藻も食べたけど、これはわさびの味は一切しなかったので、ただのツマだったのかもしれません。

 

次に頼んだのが、たまごわさび。味たまごみたいにわさびダレが白身に染みてます。濃厚な黄身とのバランスがとても良かった。ただ黄身の原型がなくてちょっと食べづらかったのでそこは改善してほしいです。

 

チーズ。食べた瞬間はただのチーズかな、と思ったけど、後からわさび味が来て面白い料理でした。卓上にあったブラックペッパーをかけたら、わさびの風味が全部消えちゃいました。わさびって繊細なんですね。

 

口の中をさっぱりしたくて、カボチャとスナップエンドウを注文。スナップエンドウが美味しかった。袋状になっている内側にわさび液が溜まっていて、存分にわさびを楽しめるし、ポリポリとした食感が良かった。カボチャも味が染みていて美味しかったけど、別にわさびじゃなくてもいいかも。次は頼まないかな。

 

お肉盛り合わせ(左から、豚・牛・鶏)

もっとガッツリ来ると思ったので、少なくてガッカリ。チビチビ食べていると、あまりわさびの味がしませんでしたが、一気に口に入れるととてもわさびを感じました。だからこそ量を多くしてほしいです。

豚肉は身の部分より脂の部分の方がわさびが染みてて、普段食べる豚肉よりあっさりと食べれました。鶏肉が一番わさび味がして、さっぱりとした肉にとても合ってます。この中だと断トツで鶏が美味しかった。

「お好みでホースラディッシュやわさびをどうぞ」と言われましたが、十分味が効いていたので結局使いませんでした。

 

今回、一番美味しかった皿がこれ。キュウリとキャベツ。キュウリは浅漬けっぽいのかなと思ったが、後からわさびが効いてきて、いくらでも食べられるぐらい美味しかった。一本漬けみたいに丸々食べたい。

キャベツの方は、わさび漬けの液を飲んでるのかと錯覚するぐらい、よく染みていた。キャベツ自体の味はせず、液を染み込ませた布を食べてるみたいだった。酒もまわって、ちょうど濃い味が欲しかったので良かったです。

 

アボカドわさび。

わさびの味がまろやかになっていて、濃厚で食べやすい。匂いもちゃんと残ってるし美味しい。ただ、見た目が悪いのでそこがマイナス点。

 

店長からサービスでいただきました。試作品の油揚げわさびだそうです。

最初食べた時はただの油揚げ。途中、油とわさび液が混ざってよく分からない不快感があり、後半怒涛のわさび味でビックリ。店長に感想を伝えると「これから改良を重ねる」と言われましたが、あの味が忘れられず、これを書いている今もまた食べたくなるぐらいクセになりました。商品の完成を楽しみにしてます!

 

シメに海鮮丼。

マグロ・サーモン・アジ・イカ・大葉の豪華乗せ。どれも味が染みてて美味しいし、わさびやしょう油をかける必要が無いないので、勢い余ってかけ過ぎて台無し、なんて失敗がありません。この店に来たら絶対に頼んでほしい一品です!(お好みで、と出されたわさびですが、少しでもつけると辛すぎるので使わない方がいいです)

 

料理が出るのも早く、ついつい酒がすすんで飲み過ぎてしまいました。基本的には美味しい料理ばかりですが、当たり外れもあるので★3にしました。通常メニューも種類豊富なので、次は友達と来て色々食べようと思います。

ご馳走様でした!

 

 

 

……

 

…………

 

………………なーんて、言うとりますけども。

 

38種類の中でとりわけ良かったものをピックアップして紹介しました。

近年の情勢のせいで、飲みに行くどころか今回の試食ですら誰とも共有できませんでしたので全ての上記の感想はあくまで主観です。わさび漬け専門の居酒屋なんてありませんので、気になったものは皆さんでお試しください。

 

以上、実家の台所からお送りしました。

たこわさびにはごま油を垂らして食べるとうまいゾ!

 

 

以下、今回の試した食品の感想一覧です。暇つぶしのお供にどうぞ。